TOP
  
ヤマキマダラヒカゲ  Neope niphonica

ヤマキマダラヒカゲ
チシマザサにとまるヤマキマダラヒカゲ 2009年6月20日 岐阜県中津川市

 困ったことにサトキマダラヒカゲと自信を持って区別することができません。翅表が撮影できればかなり自信が持てるのですが、キマダラヒカゲは翅を開きません。今まで撮影した中からおそらくこれはヤマキマダラヒカゲだろうと思うものを並べてみました。写真を見て気がついたのですが、サトキマダラヒカゲが垂直に静止していることが多いのに対して、このヤマキマダラヒカゲは水平な場所にとまっていることが多いです。おやっと思って調べてみると、保育社の生態図鑑でも同じような記述がありました。完璧ではなくても、屋外では静止する姿勢で種の推測がつきそうです。

 第2化 2010年8月29日 岐阜県中津川市
2化はサトキマダラヒカゲと一層区別が難しいが、これは合っているはず。

道路の法面にとまる 2009年6月20日 岐阜県中津川市
ヤマキマダラヒカゲ
ヤマキマダラヒカゲ 2006年5月8日 熊本県高森町

2008年5月27日 茨城県つくば市

2006年7月15日 北海道日高町

 2006年6月2日 北海道様似町
TOP