TOP
  
ウラギンヒョウモン  Fabriciana adippei

ウラギンヒョウモン
オカトラノオを訪れたウラギンヒョウモン♂ 2007年7月1日 兵庫県養父市

 初夏になってヒョウモンの仲間が増えてくるとちょっとうれしくなります。そのなかでも、ウラギンヒョウモンを見るともうすぐ夏になるのだなあという気分になってきます。丘陵地の開けた田畑の周りや、高原でよく見かけます。
 ♀は♂に比べて大きく迫力があり、ヒョウモンの中でも一番かっこいいと思っていました。オオウラギンヒョウモンを見るまでは・・・
 ところでウラギンヒョウモンには2種類混ざっているという話もありますが、続報がないのでとりあえず考えないことにしました。

ノアザミの花で吸蜜する♂ 2011年6月24日 愛知県瀬戸市
日差しを受けてオレンジ色に輝く。

♂ 2011年6月26日 岐阜県恵那市
ホウジャクを写したつもりはなかったが。

ヒャクニチソウに来た越夏明けの♀ 2011年10月1日 岐阜県恵那市

♂ 2010年6月20日 岐阜県恵那市
ウラギンヒョウモン
アザミで吸蜜する♀ 2008年6月30日 熊本県山都町

アカツメクサで吸蜜する♂ 2007年6月3日 長野県東御市

クリを訪れた♀ 2008年7月13日 長野県大桑村
この個体は裏面の色が濃い気がする

アザミで吸蜜する♀  2007年7月8日 兵庫県養父市

秋に再び活動する♀  2007年10月13日 岐阜県恵那市

羽化したばかりの♂  2008年6月16日 岐阜県恵那市

クリの花に来た♂  2007年6月17日 京都府亀岡市
TOP