TOP
  
ホシミスジ  Neptis pryeri


ホシミスジ 2011年6月26日 岐阜県恵那市

 京都周辺では市街地でもよく姿を見ましたが、もともと棲息していたわけではないそうで、近年侵入したものだそうです。地域によって模様が異なっているようで、下の写真でも恵那市のものは京都市のものに比べて白い部分が狭く見えます。棲息環境も地域によって違い、東海地方では山間部の集落周辺にいて、民家のユキヤナギで発生していますが、兵庫県南部ではヒメヒカゲがいるような場所で姿を見ますし、紀伊半島では崖に生息しています。
 珍しい種類ではないのでなかなかカメラを向けませんが、地域による差が分かりやすいような写真を集められたらと思っています。
ホシミスジ
2008年6月16日 岐阜県恵那市

♀ 2011年7月9日 長野県木祖村
この個体はかなり黒っぽい

♂ 2011年6月26日 岐阜県恵那市

 ♂ 2007年6月9日 京都市山科区

ネコヤナギの葉でテリトリーを張る♂ 2008年6月16日 岐阜県恵那市

ユキヤナギの葉を食べる幼虫 2010年4月29日 岐阜県恵那市

ネズミモチの花に来た 2006年6月13日 京都市山科区

鳥の糞から吸汁する 2006年8月31日 岐阜県恵那市

アザミを訪れた 2006年7月22日 滋賀県大津市
滋賀県南部では、近年京都方面から侵入したらしい。

ユキヤナギの葉を巻いた越冬幼虫の巣 2007年11月3日 岐阜県恵那市
TOP