TOP
  
ヒメジャノメ  Mycalesis gotama

ヒメジャノメ
ヒメジャノメ♀(第1化)  2008年6月4日 愛知県阿久比町

 本州であれば、ちょっと草地があればどこにでも棲息しているように思います。普通種ですが、大きな眼状紋が並ぶ姿は写真に撮っていて飽きません。こうやって普通種をしっかり撮っていると、ヒメジャノメはコジャノメに比べて分布が広いことや、コジャノメより1化の出現が2週間ほど遅れることなど、かなり細かいことにまで気がついてきます。


♀(第1化)  2008年6月4日 愛知県阿久比町

♂  2010年5月30日 愛知県大府市

♂  2008年7月26日 愛知県大府市

♂  2007年9月1日 愛知県常滑市
上の写真の個体とは随分印象が異なる。

♂  2009年9月23日 愛知県大府市
知多半島に本当にヒメウラナミジャノメは居ないのかと思って探して半日、見つけたジャノメはヒメジャノメ
ばかりだった。旧知多郡の範囲内では、たぶんヒメウラナミジャノメは既に絶滅していると、この日感じた。

 2008年6月16日 岐阜県恵那市

第2化の♂ 眼状紋が大きい 2006年7月25日 静岡県菊川市

  余剰紋が出ている♀ 2005年9月23日 長崎県対馬市
対馬産は裏面が黒化するというが写真ではよく分からない。

2頭とも♂ 2006年5月22日 静岡県菊川市

TOP