TOP
  
シータテハ Polygonia c-album

シータテハ
キツネの糞に来たシータテハ秋型  2006年9月24日 北海道大樹町
北海道のキツネの糞には触ってはいけません!
 このチョウ、翅が破れてるんですか? という言葉がお約束の翅形がギザギザのチョウです。特に翅形の凹凸が大きい北海道の秋型から、なかなか見ることができない九州産まで、いろいろ写真を撮ることができました。仕事で日本中へ行けたおかげです。ここに載せた写真、全部仕事のついでに撮りました。ただ本州での写真はほとんどありません。
 和名の由来になっているC字型の裏の斑紋ですが、どうも私にはCには見えません。上の写真もむしろLですよね。

秋型  2006年9月24日 北海道大樹町
当然、この個体も破れてはいません。新鮮です。

秋型(中央下)、他はコムラサキ  2011年7月24日 長野県松本市
コムラサキに背中に乗られてしまった。

 2011年7月24日 長野県松本市
獣糞に集まるコムラサキやヒカゲチョウに混じって、1頭だけシータテハが居た。

越冬後の秋型  2009年4月12日 岐阜県中津川市

夏型♀ 2008年6月30日 熊本県水上村
シータテハ産卵
ハルニレに産卵しようとする夏型♀ 2008年6月30日 熊本県水上村

夏型  2006年8月27日 北海道帯広市

夏型  2006年8月27日 北海道帯広市

秋型  2006年9月24日 北海道大樹町

秋型  2005年4月6日 群馬県新治村

夏型  2005年7月28日 熊本県山都町

夏型  2005年7月28日 熊本県山都町
TOP