TOP
 
サツマシジミ  Udara albocaerulea


コセンダングサに来たに来たサツマシジミ♀ 2009年10月31日 三重県南伊勢町

 サツマシジミはこれまでほとんど縁のない蝶でしたが、少し遠出をすればなんとか見に行ける場所にいますので、2009年は少し気合を入れて紀伊半島まで見に行ってみました。サツマシジミは翅をなかなか開かない種類で、他のシジミチョウなら簡単に翅表を見せてくれる朝でも、表の明るい水色はちらっと見えただけでした。
 気候の変動が続けば、そのうち愛知県でも簡単に見られるようになる蝶かもしれませんが、できれば南のほうへ行って初めて出会う種類であり続けてほしいものです。

2010年5月9日 愛知県常滑市
愛知県にも現れた。

2010年5月9日 愛知県常滑市
地上で吸水する。ストロボの光に反応して翅を開いた。

2010年11月3日 三重県南伊勢町

コセンダングサにとまる♀(上)と求愛する♂(下) 2009年10月31日 三重県南伊勢町

コセンダングサの葉で翅を半開にする♂ 2009年10月31日 三重県南伊勢町

コセンダングサの実にとまって翅を半開にする♀ 2009年10月31日 三重県南伊勢町

朝日を浴びてコセンダングサの間を飛ぶ♀ 2009年10月31日 三重県南伊勢町

コセンダングサの花で吸蜜する♂ 2009年10月31日 三重県南伊勢町

コセンダングサの花にとまる♂ 2009年10月31日 三重県南伊勢町
秋の海岸近くはどこへ行っても帰化植物のコセンダングサばかり。サツマシジミもできればツワブキなど在来の花にも来てほしかったが・・・

2009年11月7日 和歌山県那智勝浦町
秋も深くなってきた。
サツマシジミ
ヒメジョオンに来た♀ 2007年7月13日 熊本県山都町

獣糞に来た 2007年7月13日 熊本県山都町
サツマシジミ飛翔
飛翔写真を狙ってみたがこんなのしか撮れなかった 2008年7月1日 熊本県山都町

TOP