TOP
  
ジョウザンシジミ  Scolitantides orion

ジョウザンシジミ
崖に生えたキリンソウにとまるジョウザンシジミ♀ 2007年5月21日 北海道中札内村
 春の北海道へ行く機会などそうそうあるものではなく、ひょっとしたらジョウザンシジミなど一生見る機会などないのではないかと思っていました。それを何度も何度も仕事で北海道へ行く機会を与えてくれた会社に感謝です。辞めましたけど。
 表の青い部分が発達する十勝〜道東産と、表が黒っぽくなって裏面の斑紋も発達する石狩産の違いがよく分かる写真が撮れました。夏型も撮影したかったのですが、残念ながらその時期にはあまり北海道へは行けませんでした。

ジョウザンシジミ
 2007年5月21日 北海道中札内村
この日見た個体のなかで一番青かった。

♂ 2007年5月21日 北海道中札内村

♂ 2007年5月21日 北海道中札内村
活動するとすぐに翅を開いてしまい、裏面を撮影するのは簡単ではなかった。

セイヨウタンポポで吸蜜する♀ 2007年5月21日 北海道中札内村
この個体はあまり青くない。

♂ 2007年5月21日 北海道中札内村
ジョウザンシジミ
地上にとまる♀ 2007年5月21日 北海道中札内村
この場所はたくさんのジョウザンシジミがいたが、ヒグマが出たので危ないからと役場の人に帰るように言われて退散。

キリンソウにとまる♂ 2007年5月21日 北海道帯広市
午後から十勝で仕事なのに、前の日からもう北海道に来ていたことは内緒。

葉先であたりを見張る♂ 2007年5月28日 札幌市南区
金曜で仕事が終わっても、そのまますぐに帰るはずもなく・・・

 2007年5月28日 札幌市南区
十勝の個体に比べると黒っぽい。

 2007年5月28日 札幌市南区

 2007年5月28日 札幌市南区
裏面の赤い模様も十勝に比べて小さい。

 2006 年6 月2日 北海道帯広市
ジョウザンシジミ卵
ジョウザンシジミ卵 2006 年6 月2日 北海道帯広市
TOP