TOP
  

ウラミスジシジミ Wagimo signatus


ウラミスジシジミ
ウラミスジシジミ 2007年6月20日 大阪府能勢町
和名が読み辛いのは、「シ」が三つも続いているからだろう

 狙って見つけられる種類ではないですが、近畿地方でも東海地方でも広く生息しているはずです。実際、大阪府でも愛知県でも市街地近くの雑木林で姿を見たことがあります。夕方、飛び交うアカシジミやムラサキシジミに混ざって、1頭だけ違和感のあるチョウが飛んでいると思ったら、ウラミスジシジミだったこともあります。分布は広いのに、なかなか見つからないチョウ、そんな種類が私は大好きです。

2013年7月8日 北海道小樽市
f.signatus

2011年7月2日 愛知県瀬戸市
愛知県尾張地方での記録は珍しいと思う。翅を開いているが、もう少し姿が見えるところにとまってくれていたら・・・

2006年6月13日 大阪府高槻市
TOP