TOP
  
ウスバシロチョウ Parnassius citrinarius

ウスバシロチョウ
イタドリが伸びる草地を飛ぶウスバシロチョウ♂  2009年5月10日 岐阜県揖斐川町
揖斐川上流へ行くとかなり黒っぽいウスバシロチョウが多い。
 岐阜県東濃地方ではあまり見かけない種類だったでずっとなじみがありませんでした。関西に行って少し山のほうに行くと、うじゃうじゃと飛んでいて驚いたものです。風に乗って流れるような飛び方は優雅ですが、あまりにたくさんいると少しうっとうしいと思うこともあったりします。
 恵那郡(当時)では、もともと分布していなかったのに、2000年ごろから急に姿を見るようになりました。2008年には旧岩村町でも交尾済♀を見ましたので、定着したのは間違いなさそうです。
ウスバシロチョウ交尾
交尾(上が♀) 2009年5月10日 岐阜県揖斐川町

ミズキの花で吸蜜する♀ 2009年6月14日 岐阜県揖斐川町
ウスバシロチョウ
日が陰って草地に降りたウスバシロチョウ♂  2007年5月13日  兵庫県一宮町

オドリコソウを訪れた♀  2007年5月13日  兵庫県一宮町

♀  2007年5月18日  岐阜県恵那市
ついに私の普段のフィールドにも現れた。


アカツメクサで吸蜜する♀  2006年7月14日  北海道浦幌町
TOP