TOP
  
ミヤマカラスアゲハ Papilio maackii

ミヤマカラスアゲハ
ヒガンバナに来たミヤマカラスアゲハ夏型♀ 2005年9月23日 長崎県対馬市
 このページを作るまでは、カラスアゲハとミヤマカラスアゲハの区別など簡単だと思っていました。ところがいざ写真で判定しようとすると困ったことに、どちらか分からないものがゾロゾロ出てきます。後翅裏面が写っていれば分かりそうなものですが、そもそもミヤマカラスの特徴である後翅裏面の白い帯も、北日本でははっきりしていても、西南日本のものは痕跡すらない個体が多い有様です。そのうえそもそも後翅裏面が写っている写真などほとんどありません。このページに載せた写真は、ほぼ自信があるものを選びましたが、それでももし間違っていましたら、教えてください。
 ところで私はミヤマカラスアゲハは何十頭見ても♂ばかりで、特に春型♀は全く見たことがなく、ずっとあこがれの存在でした。ところがここ2年ほど、撮影したもののほとんどが春型の♀です。いったいどうしちゃったんでしょう。

春型♀ 2012年5月19日 岐阜県中津川市

春型♀ 2012年5月19日 岐阜県中津川市
なぜか私は♀ばかりを撮影する。♂は狙っても撮れない。

ヤマツツジを訪れた春型♂ 2010年5月4日 岐阜県八百津町
珍しく♂が撮れた。

春型♀ 2010年4月23日 愛知県豊田市

春型♀ 2010年5月5日 愛知県豊田市

ネムノキの花で吸蜜する夏型♂ 2010年7月24日 滋賀県甲賀市

 吸水する夏型♂ 2005年7月28日 熊本県山都町

地上で吸水する春型♀ 2006年7月2日 兵庫県新温泉町

モチツツジを訪れた春型♀ 2006年5月6日 静岡県掛川市

ヒラドツツジで吸蜜する春型♀ 2009年5月4日 愛知県豊田市
皆が憧れるミヤマカラスアゲハの春型♀、でも私がミヤマカラスを撮影するといつも春型♀。そしてどれも写真としてはいまひとつ。
ミヤマカラスアゲハ産卵
カラスザンショウにとまる夏型♀ 2009年9月20日 岐阜県恵那市
休息と産卵を繰り返していた。

キハダの葉にとまる終齢幼虫 2009年10月11日 岐阜県恵那市

アカツメグサで吸蜜する春型♀ 2006年7月13日 北海道浦幌町
ミヤマカラスアゲハ産卵
 カラスザンショウに産卵する春型♀ 2007年5月3日 岐阜県恵那市

春型♂ 2009年5月4日 愛知県豊田市


TOP